

あきら亭 手抜き煮込みハンバーグ

CIMG3112.jpg

ひき肉を、練ってこねて、ハンバーグを焼いて、ソースを作って、煮込んで・・・
なんて時間は平日に無い!w

なので、ハンバーグは、焼きあがったモノを買ってくるのだが・・・
そこで、お勧め
”肉のハナマサ”って知ってる?
そこで売ってる、味付けなしで、焼きあげたハンバーグが、190gが2枚で、284円
ってことは、190gのハンバーグが、140円くらいで買えちゃうのです安いでしょ?!
味も、肉屋って事で、かなりイイ感じ、俺的には140円でこの味は120点だと思います
こんな感じ。
386f4c3f13ff379c48747793ac48276f.jpg

ソースは自分で作らなくちゃだけど
ホールトマト(一缶90円くらい)、好きな野菜(根菜やキノコ類がお勧め)、月桂樹やニンニクはお好みで。
味付けは、塩コショウ・砂糖に、俺は醤油を少し入れます。
野菜類がクタクタになるまで、味を引き出すのが俺は好きですが、そこはお好みの煮込み時間で^^
仕上げにミルク(牛乳でもOK)とバターを入れて出来上がりだけど、時間があれば、少し休ませた方が、味がまろやかになります。

出来上がったソースと、市販のハンバーグを、一緒に煮込めば出来上がり♪
CIMG3101.jpg

【参考】
ソースを作るのが面倒な人は、ビーフシチューのルー等を使うって手もアリかも^^

テーマ : 家庭のB級料理 - ジャンル : 日記

