

時間単位の混在の謎

時間を表す単位は60進法
長さ重さなどを表す単位は10進法
と、区別されているようで混在している気がするのは俺だけだろうか?

1分を60等分したのが1秒、あたりまえの事。

でもさ、60進法ってことは、1秒が60個で、位がひとつ上がるはずなのに
10秒の次は11秒・・・これって10進法だよね?

時間の単位が60進法であれば、9の次が10ってのが、そもそもおかしい
アルファベットの様に ABCDEF・・・XYZ・・・って感じで60個あるべきじゃね?

10進法と60進法の混在

10が6個で1に成る
そんなヤヤコシイことを、普通に計算しちゃってる人ってすげー
