

心が止まった時

ある店で、久しぶの後輩との再会
20年ぶり?もっとかな?
若い頃にガソリンスタンドでバイトしてた頃のヤツだった。

「今何してるの?何処に住んでるの?」なんて
社交辞令的な会話が終わり、彼から出た言葉

「スタンドの所長が亡くなった」と・・・心が止まった

涙が溢れ出して止まらなかった
顔を上げることが出来なかった

おいらが16の頃にバイトしてたガソリンスタンドの所長なんだけど
大人の世界をたくさん教えてくれた人でね
酒の飲み方・喧嘩の仕方・人間関係・人との付き合い方・大人のルール・男の生き方・・・
ガキのオイラの辞書でした。

地元の野球チームでは、所長がピッチャーで、おいらがキャッチャー
バッテリー組んでましたね。

バンドも組んで
所長がベースで、おいらがサイドギター
毎日が楽しかったです。

暖房の壊れたハコスカで足立区のスナックまで
ヨッパライ運転で遊びに行きましたね。

なんでも相談できる兄貴でした
貴方との思い出、たくさんあり過ぎます。
もう一度だけ会いたかったです。

今夜は、貴方の大好きだったキャロルとビートルズを、ずーっと聴いてますよ。
心から、感謝の気持ちを込めて、ご冥福をお祈りいたします。
