

御府内八十八ヶ所巡礼7・8日目まとめ

6月からサボってた巡礼を、ぼちぼち再開。
11月3日は、早稲田周辺を6ヶ所廻ってきました。
都心に近づくにつれ、外観が近代的なお寺が多くなってきます。
ん?秘密基地?戦艦?と思わせるような、コンクリ打ちっぱなしで、お寺とは思えない外観も!
IMG_8985.jpg
巡礼してると、お寺だけじゃなくて、その地その地の、縁あるものが在ったりして
へぇ~へぇ~と、東京に50年住んでて、知らない事ばかり^^;
色んな発見があって楽しいです♪
IMG_8978.jpg

7日は港区三田周辺から目黒、恵比寿まで8カ所廻ってきました。
港区、やはり都会の土地価格事情なのだろうか?
マンションの一階がお寺だったり。
IMG_9106.jpg
ドアに御朱印が、ぶら下げてあって「お金入れてって~」な所もあったり。
IMG_9097.jpg IMG_9098.jpg
かと思えば、一等地に、でっかいビルを構え、ホテル並みのフロントで、本堂へはエレベーターで行く所もあったり。
IMG_9088.jpg IMG_9089.jpg IMG_9091.jpg

本場の、四国八十八ケ所には有りえない!
考え方によっちゃー、東京だからこその、色々な面白い発見事が沢山あります^^

弘法大師さんの石造も、お寺によっ其々で
凛とした立ち姿だったり、お年を召したリアルな感じでもあったり
IMG_9127.jpg IMG_9107.jpg

御朱印も、様々で
えーっ!俺でも書けるんじゃね?って思うような所もあればw
御朱印を書き終えたあとに、お経をあげてくれる住職も、いらっしゃったり
ご苦労様です、と、茶菓子を出してくれたり、へんに話し込んじゃって、経典を下さったり、お札を下さったりw
02.png

ぼちぼち寒くなってきたし、今年はあと一回くらい廻れるかなー

みんなの健康と平穏無事を願って。
残り五十四ケ所

テーマ : 御府内八十八ヶ所巡礼 - ジャンル : 日記

事前準備が意外と大変 御府内八十八ヵ所巡礼

20151011.jpg
明日は3連休の中日。(なかび:ドラゴンズでは無い)
連休の都内は道も空いてるだろうから
原付で「秦野の77番札所」まで行こうかなぁ、と道順を検索してると・・・

右後方から「あたしを置いて一人で何処に行く気だ!?どっか連れて行けよっ!」と相方。

わかった、わかった
じゃー仕方がない、連れて行ってやろうじゃないか、巡礼に!!!w
って事で、明日は徒歩で、西日暮里周辺の7か所を二人で廻る、って事になっちゃった

さてさて、どうなることやら^^;

テーマ : 御府内八十八ヶ所巡礼 - ジャンル : 日記

御府内八十八ヶ所巡礼(5日目)まとめ

AM5:00、さっきまで夜更かししてたのに、腹が減って目が覚める
50を超えたら、一気にオジーチャンまっしぐらな生活リズム

二度寝して、朝マック・・・
今ってマクドでタバコ吸えないんだよね
なので、相方の分も買って持ち帰り。
おかげで、出発時間が出遅れて、時計を観れば10:00!あーあ
てことで、3か所も廻れればイイかな~って感じで、石神井公園方面へ向けて出発

今回も、みんなの平穏無事を願いつつ、ひと廻りしてきました

3か所の予定だったけど、都内の2区にまたがる程度だと、5か所なんて余裕のヨッチャン
けして『余裕の赤羽よしおチャン』ではない

原付って、制限速度30kmじゃんね?
でもね、車が渋滞してても、わきっちょスイスイスイじゃん?
エンジン止めれば歩行者と一緒に、横断歩道わたれちゃうでしょ?
なので、都内だと、車よりも早く移動できちゃうのです
移動先で、駐車場を探すこともないしねー^^

十四番札所 福蔵院(中野区白鷺)
十五番札所 南蔵院(練馬区中村)
十六番札所 三寶寺(練馬区石神井台)
十七番札所 長命寺(練馬区高野台) 
七十番札所 禅定院(練馬区石神井町)
20150606.png

IMG_8119.jpg IMG_8127.jpg IMG_8133.jpg IMG_8106.jpg IMG_8132.jpg

ちょっとレアな「弘法大師像」を発見!
一般的にはこんな感じで、凛とした立ち姿なんだけど・・・
CIMG1725.jpg
この「弘法大師さん」ちょっと疲れた感じしない?
IMG_8092.jpg
で、右手に持ってるのが”木”の杖なんだよね
今回で20か所まわったけど、このタイプは初めてでした。
後期の姿は、こんな感じだったのかな~と、実物を想像しながら、ちょっと時間が止まってました。


そうそう”石神井公園”も、ちょびっとだけ散策してきました。
ココは自然がそのままって感じに手入れがしてあって、いい公園だね~
池には、河童が住んでいそうな感じw
石神井川の源流となる湧水は、透き通った清らかな流れだったよ
CIMG1714.jpg CIMG1712.jpg CIMG1709.jpg CIMG1723.jpg

今度、うちの亀子も連れて行ってあげよう!そうしよう^^
IMG_8135.jpg

残り68ヵ所。

テーマ : 御府内八十八ヶ所巡礼 - ジャンル : 日記

御府内八十八ヶ所巡礼(4日目)まとめ

今日は、仕事の雑務を処理すべく、休日出勤
だーれも居ない、だだっ広い事務所に一人きり・・・
だけど、電話もかかってこないし♪あーだ、こーだ!と問い合わせもないし♪
仕事が捗る捗る
いつもなら2日分の仕事を、半日で終えちゃいましたw

てことで、時間の余った午後は
今回も、みんなの平穏無事を願いつつ巡礼に行ってきました

まずは、会社の近くにある「池上本門寺」
御府内八十八ヶ所じゃないんだけど、日本プロレス界の神様「力道山」のお墓があるってことで
一度ゆっくりお参りをしたかったので、行ってみました。
CIMG1678.jpg IMG_8026.jpg
お寺の中は、浅草の「浅草寺」なんて、ちっさ!と思うほど広い敷地で
空間に余裕があるのと、「浅草寺」などと比べて人が少ないからなのか・・・
すごく、心が落ち着く所でした。

そして、ここのお目当ては、プロレス好きの俺には神様的存在の「力道山」さんのお墓!
銅像には、プロレス界、格闘界の著名人のお名前が刻まれていました。
初代タイガーマスク佐山サトル・三沢光晴・梶原一騎・・・なぜか北野武って名もw
CIMG1674.jpg IMG_8019.jpg IMG_8017.jpg

本門寺から約10分、国道を北に昇った所にあるのが
八番札所 長遠寺
IMG_8031.jpg IMG_8030.jpg IMG_8029.jpg IMG_8028.jpg
御朱印をお願いしたら
「出来上がるまで、こちらでも召し上がって下さい」と、冷たいお茶と、茶菓子を出していただきました
たまたま、俺と同じく、御府内八十八ヶ所巡礼をされている方も居て
この長遠寺で八十七ケ所目らしく!残り一カ所を残すばかりとの事で、色々お話を伺いました^^

本日、二カ所目の巡礼は
二十六番札所 来福寺
IMG_8032.jpg IMG_8038.jpg IMG_8037.jpg IMG_8033.jpg IMG_8035.jpg
いやー!まいったまいった!
ここは京浜急行の立会川駅から国道を超えた所にあるんだけど
道が一通ばかりで、スマホの地図検索では、お寺への入口っぽい道が4つも5つもあって・・・
やっぱ俺って、クジ運悪くてさ・・・
最後にたどり着いた五本目の道が正解だった訳で・・・
到着したときには、ヘルメットの中は汗まみれの加齢臭で充満してましたw
ん~マンダム♪w

時計を見ると15時に近い頃
体力的な限界を感じ、今日の巡礼はココまで^^
地元、板橋への帰りがけに通りがかった、芝東照宮と増上寺にお参り
IMG_8043.jpg IMG_8039.jpg IMG_8040.jpg IMG_8041.jpg

そして、行きつく先は、赤羽一番街
夏服に衣替えしてました♪
IMG_8046.jpg
いつものラーメンも美味しかった♪

そうそう!先日行ったけど住職が居なかった「無量寺」さんから御朱印が郵送で届きました。
IMG_8048.jpg
手書きの、お手紙が添えてあって・・・?あれ?手で書くから「手紙」かw
IMG_8050.jpg
つか、手書きの手紙。なんだか久振りに頂いた気がするな~
普段、デジタルてきな文字ばかりに成れちゃってるけど、手書きの文字って心があるよね。

この巡礼を始めて、いつも思う事。
お寺の方々の、言葉遣いの丁寧さと、言葉の一言一言に思いやりを感じる事。

人を思いやる気持ち、自分も相手も幸せな気持ちになれるね♪

残り73ヵ所。

テーマ : 御府内八十八ヶ所巡礼 - ジャンル : 日記

御府内八十八ヶ所巡礼(3日目)

今日は昼ごろまで寝ちゃったので
地元近辺の、王子~田端 周辺を巡礼してきました。

四十七番札所 城官寺
本 尊:阿弥陀如来
宗 派:真言宗豊山派
所在地:北区上中里
IMG_7762.jpg IMG_7760.jpg IMG_7761.jpg IMG_7763.jpg
あれ?お寺なのになんで鳥居があるんだろ?ん?
間違えて、道一本隔てた神社に入っててビックリw
スマホで場所を確認して、無事、目的のお寺に到着(便利な時代になりましたw)
御朱印を頂く時、お寺の人と何かしらお話するんだけど。
こんな事教えてくれた。
八十八ヶ所も巡礼してると、御朱印帳に傷が付いちゃうんで、当日廻る分の紙を持ち歩けばいいのですよ~と
なるほどね~なるほどね~♪

五十六番札所 与楽寺
本 尊:地蔵菩薩
宗 派:真言宗豊山派
所在地:北区田端
IMG_7769.jpg IMG_7768.jpg IMG_7767.jpg IMG_7770.jpg
ここの住職さんはシャイなのか、御朱印帳をわたすと戸を閉めて部屋に引きこもる
5分たっても出てこない10分・・・15分
出てきた!300円です。あっはいw
シャイで無口な住職w

六十六番札所 白龍山東覚寺
本 尊:不動明王
宗 派:真言宗豊山派
所在地:北区田端
IMG_7772.jpg IMG_7775.jpg IMG_7779.jpg
こんな言葉が掲示してあった、とても良い言葉。
IMG_7773.jpg
ここのお寺には「阿吽の像」があって、自分の身体の悪い所が治るように願いながら、赤札を「阿吽の像」に張り付けると、御利益があるらしい!
って事で、俺も「腰」が良くなりますように~とお願いしてきました。
IMG_7777.jpg
この赤札だらけの中は「阿像」と「吽像」なんですが、赤いガチャピン状態になってましたw
IMG_7776.jpg

五十九番札所 無量寺
本 尊:不動明王
宗 派:真言宗豊山派
所在地:北区西ヶ原
IMG_7780.jpg IMG_7781.jpg IMG_7787.jpg
ここは、旧古河庭園の裏手にあるんだけど
いやはや!なんとも!入口が解らなくて原付で30分くらい周辺をグルグル回ってました^^;
お寺の中は木々が沢山で、とっても静かで広いお寺でした。
綺麗だけど、警戒心の強いニャンコがいて、スマホ向けたら、縁の下に逃げちゃったんだけど^^;
ずーっと待ってたら出てきてくれて、このありさまw
IMG_7785.jpg
残念ながら、住職が不在で「御朱印」は頂けなかったけど、今日の日付で郵送してくれるらしい♪ありがたい^^
帰りがけには「お気を付けて行ってらっしゃいませ」と
姿が見えなくなるまで、見送ってくれました^^

原付で廻り始めた「御府内八十八ヶ所巡礼」
ちょっと疲れるけど、お寺の人たちの優しさに心が休まります♪
日本人で良かった^^

あと七十八ヶ所。

テーマ : 御府内八十八ヶ所巡礼 - ジャンル : 日記

